みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも、なんて意味ないかもしれないけど。

2019年10月26日 例の私の苦手な祖父のいる家を訪れた。 ↓あの人に会ったときにどのような症状が出るのか。過去にあった症状の例。 smiyukichi-diary.hatenablog.com 姉の学会からのお土産を渡すために、忙しい姉に代わって母と行くことになったのだけど。 祖…

苦手な名前。

リビングに置いてあった1枚のハガキ。 たぶんどこかの電気屋さん(?)からの宣伝のもの。 目に入ってしまった。送り主の名前。 あの名前だ。 あの時の、上司と同じ名前。 いきなりお腹を殴られたような感覚。 軽いめまいに吐き気。 家族にバレないよう部屋にこ…

秋の空気を吸う。

今週のお題「秋の空気」 2019年、大分県の三光コスモス園へ出かけた時の話。 朝日と共に見ようとスタンバイしていたけれど 空気がしなんでよく見えない。 昼間に出直したら人がいっぱい。 コスモスはもっと溢れている。 駐車場よりもっと上で、お祭りが行わ…

小さな恋の話。

私は私を好きじゃない。 小学生の時は友達とうまくいかなかった。 中学生の時はいじめられてた。 高校生の時は成績がだだ落ちだった。 そんな私が嫌だった。 他人に みんなに 好かれる人になりたかった。 でも、それらを「不器用」で片付けられる器用さも持…

解離性健忘の症状?2

smiyukichi-diary.hatenablog.com smiyukichi-diary.hatenablog.com 記憶を失くしてしまったとき どうやら頭が疲れてしまうらしい。 今日は、朝から何度も頭がぼーっとして疲れることがあった。(2019.10.18) 少し体を動かそうと30分ほど散歩して 帰ってきて…

何かに私を残したいから。

過去の日記を読み返すと 私お菓子作りめちゃくちゃできますよアピールを しているように思えて少し恥ずかしくなった今日この頃。 10月17日午前中、両親が仕事に行っている間 1人リビングで泣いていました。 1時間くらい泣いていたのかな…。 私の中で、何があ…

考えごとをしていたら寂しくなる。

私は布団の中にいる。 ベッドの上に座っている。 ベッド横の窓際にはお気に入りのぬいぐるみがいる。 私の服 私のバッグ 私の机 私の本 私のものがつまった私の部屋で どうして私が違和感を感じているのだろうか。 寂しいんじゃない。 悲しいんじゃない。 で…

グレーにすること。

9月末のある日のお昼ごろだったか 身に覚えのない封筒がカバンの中に入っていて 中身はお札だった。 本当に何なのか分からなくて いつぞやのケーキ代かな? なんて思って財布にしまった。 その後、仕事終わりの母が私に言った。 「お小遣い、弟にも渡した?…

今だけ、がんばってみて。

台風が近づいてきた。 たぶん、今日中には通り過ぎる。 風の音がする。 雨は降っていない。 心臓がドキドキしている。 私がいる場所よりもっと危ないところにいる人がいるのに なんて私には関係なくこわい。 お父さんもお母さんもいない。 彼も今日は仕事だ…

お母さんは、やっぱりお母さん。

2019年10月10日、今月の診察の日 前回の診察からの3週間の内 始めの2週間はなんともなかったのに 生理が終わるころから急に具合が悪くなるようになった。 3日間ほど体調が良くない日が続いたけれど あまり覚えていないのだ。 その始まりは家族で祖父のお見舞…

海外のヘルプカード?

病気になって初めての旅行。 旅行先は、広島県宮島。 写真を撮るのが好きな彼に誘われ、ついていくことにした。 もし旅行中に発作が起きちゃったらって 少し怖い気持ちもあったけれど それより楽しみが大きかったから一歩を踏み出せた。 念の為と覚悟してヘ…

いつでも戻ってきてね。

元アルバイト先にずっと預けっぱなしで 置きっ放しだった お給料と荷物を取りに行った日 「いつでも戻ってきてね。」 元バイト先の社員の方は、帰り際、言ってくれた。 階段も手すりにつかまらなくちゃのぼれないくらい 歩くのが少し不自由な時だったけど 喋…

明かりを探そう。

実家で生活するようになったのは 入院したころからだから もう半年以上も経つのか。 夜中目が覚めた時も、昼間家にいても 部屋の電気がつけられない。 私一人のために電気をつけるのがもったいないもの。 私がいなかったら 消されているはずの電気だし。 い…

退職前の話。続き

専門学校は1月でほぼ授業もテストも終わり。 あとは3月の卒業を待つだけ。 だから、私を含め大抵の人は2月からもう就職先に アルバイトとして仕事に入ることになる。 そして、4月から社員として働くのだ。 2018年3月11日 (偶然にも震災があった日と同じ日付…

退職前の話。

製菓専門学校の1年間について。 この時は毎日がめまぐるしくてほとんど日記は残ってない。 4月 顔を合わせたばかりのメンバーで上っ面で仲良くしていた。 5月 私だけが苦しんでいると感じているのがつらかった。この時「分かる」と言ってくれる人がいたらど…