みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、ごめんなさい。

普通の生活をするので精一杯。 少しの心の乱れが頭の中まで狂わせる。 前に漫画を描いていた時に買っていた画材用品をあさり、一本のカッターを手にする。 そういえば、診察の時に先生が次の診察の時まで絶対にそういうこと(自傷行為)しないって約束してねっ…

耶馬渓の紅葉

今週のお題「紅葉」です。 今年、耶馬渓の紅葉を見に行った時の車の中からパシャリ。 走ってる最中にしては意外ときれいでお気に入りの一枚。(もちろん運転中じゃないです笑) そして目的地、耶馬渓到着。 ここはラピュタの世界…? せっかくなので登りましょ…

先生、ありがとう。

2019年11月21日 たくさんの人に支えられて生きている。 そんなことを実感できる日だった。 私が病院に行くために母が仕事を休んで付き添ってくれた。 母が仕事を休むために、ある人が代わりにフルでシフトに入ってくれた。 私の担当M先生は忙しいのに急な診…

クリスマスプレゼントに

彼にクリスマスプレゼント何が欲しいか聞かれたとき、すぐに答えられなかった。 だって、ただのプレゼントじゃない。 ちょっとだけ特別感ほしいけどでもそんなに値段が高くないもので… いろいろ考えてしまって 結局思いつかなかった。 11月18日、何がきっか…

冬の始まりに思う。

朝の空を見て朝の空気を吸う。 風が少しだけ吹いていてそれはとても冷たい。 私の指をかじかませ鼻をツンとさせているものの正体は今見えてるもののほんの一部。 見えないものにそんなふうに感じさせる冬の匂いが素直に心に染みる。 太陽と月が1つの視界の…

目が開かなくなり始めて。

11月13日、貧血っぽい症状と嫌な予感でアルバイトを早退した。 早速予感的中。 バイト先から帰る時 なかなか足が前に出なくて動かしにくくて すごく歩きにくかった。 あと少し、あと少しって 一歩ずつ慎重に歩いた。 けれど、横断歩道を渡るときに痛感してし…

精神疾患を受け入れる覚悟。

今月の診察で、精神障害者保健福祉手帳の申請をしたいと言うと、母はあまりいい顔をしなかった。 その件で腹を立て、後日プチ家出をした私に 私のことは私にしか分からない。 言ってくれなきゃ、どう感じて何を考えてるのか分からない。 だって見えないから…

生きている証がほしくて必死なんだよ。

2019年11月7日、また1ヶ月ぶりの医大精神科診察の日が来た。 次の診察日をスムーズに予約できるよう、来月のパートのシフトを確認する母の隣で、私はなぜか泣いていた。 ぽろぽろと胸に落ちる涙のシミは放っておいた。 診察前、トイレの中で具合が悪くなった…

「殺さない彼と死なない彼女」

今週のお題「好きな漫画」について、書いてみます。 漫画というと男の子だと「ジャンプ」とか、女の子だと「ちゃお」とか「なかよし」等々がもとになっているものを思い浮かべる人が多いんじゃないかな。 私が今1番大好きな漫画本は 「殺さない彼と死なない…

くだらない嫉妬に因果応報?

少しずつ体調も(おそらく)回復してきたので 家から徒歩10分圏内でアルバイトをスタート。 バイト先に選んだのはやっぱり製菓業。 そのお店のウリは和菓子だけど 洋菓子部門配属を希望し、そこで頑張ってみることにした。 アルバイト初日は午前中のみのシフト…