みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

海外のヘルプカード?

病気になって初めての旅行。

旅行先は、広島県宮島。

写真を撮るのが好きな彼に誘われ、ついていくことにした。

 

もし旅行中に発作が起きちゃったらって

少し怖い気持ちもあったけれど

それより楽しみが大きかったから一歩を踏み出せた。

 

念の為と覚悟してヘルプカードをカバンにつけて、出発。

旅行に行くのは、お母さんたちには、ナイショ。

 

途中乗った電車はほぼ満席で座れなかったので

仕方なく立っていた。

今日は調子もそんなに悪くないし、まあ大丈夫だろう

くらいに思っていた時

外国人の子供づれの方々に囲まれた。

 

そういえば…海外にヘルプカードもしくはヘルプマークって浸透してるのだろうか?

 

ふと、自分のカバンについているヘルプカードを手に取ってみる。

(↓ヘルプカードを取得した時の話はコチラ)

https://smiyukichi-diary.hatenablog.com/entry/2019/08/03/153748

 

英語表記は、無い。

 

もしかして、この人達はヘルプカードのこと知らないんじゃないかな…?

 

どうしよう。

もし、この身動き取れない状態で

過呼吸とか、逆に呼吸が止まったりしたら…

 

こういう時の為の優先席も

ツイてないのか空いていない。

 

不安が募る。

 

 

結果、発作がおきることはなかった。

 

埋まっていた優先席の内の1人が降りた瞬間に座り

なんとか自力で落ち着くことができた。

 

 

ヘルプカード以外もそうだ。

マタニティマーク、ハート・プラス・マーク…

 

つけていれば安心、なんてことはない。

いざという時に必ずしも役に立つわけではない。

 

それでも、それなら、

それを必要とする私たちが発信源になるべきなんだ。

f:id:smiyukichi:20191008132956j:image

見たことないな。

なんだろう、アレ。

なんて思う人に、解ってもらえるようになるために。

そして、自分以外の苦しむ人の将来も救われるために。