みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

退職前の話。

製菓専門学校の1年間について。

この時は毎日がめまぐるしくてほとんど日記は残ってない。

 

4月    顔を合わせたばかりのメンバーで上っ面で仲良くしていた。

 

5月   私だけが苦しんでいると感じているのがつらかった。この時「分かる」と言ってくれる人がいたらどんなに救われていただろう。今思っても仕方がないけれど、分かり合える人ができた時はとてもほっとしたの。

 

6月  マジパン細工の練習と作品作りスタート。

https://smiyukichi-diary.hatenablog.com/entry/2019/07/27/150548

 

7月   はじめての本当の実技試験に合格。この時の試験課題は桃のケーキ(写真参照)

f:id:smiyukichi:20191001100400j:image

夏休みに入って、後期が始まって学園祭もあって

日を追うごとに自分も周りも必死になっていくのが分かった。

 

発送と欲が膨らむ楽しさ

1つの目標につき進む真っ直ぐさ

それらがとても心地よかったんだ。

深夜、早朝まで、みんな本当に頑張ったよね。

 

秋、クラスのみんなが就職先が決まる頃

私も同様この頃内定を頂いた。

夏に実習に入って、何度も履歴書を書きなおして、二回面接してパティシエとして内定がとれた製菓会社。

 

12月にはケーキ屋はクリスマスで忙しくなるため、その会社で助っ人アルバイト

 

2月になっても

その時のバイト代もらえなかった。

 

1月には連絡がくると言っていたのに連絡はなかったため、こちらからかけさせていただいた。

 

私のことをお世話してくださっていたマネージャーは

私のクリスマスバイトが終わった後に入院することになり、連絡がなかったらしい。

 

マネージャーの代わりに私からの電話に出た社員の方はこう言った。

「バイト代取りに来てないやん」

 

マネージャーが私から連絡が無いか聞いていたんだって。

 

私のバイト代について、マネージャーが社員の誰かに「私に連絡することになっている」と一言言ってくれていれば

 

マネージャーが私から連絡が無いか聞いていたのになぜこちらから電話するまで何もなかったのか

 

いろんなことが引っかかっていたまま

卒業実技認定試験、合格。

 

2月には、もう、きっと

壊れ始めていた。

気づいていなかったけれど…。

声を上げて、泣いていた。何もなくても気がついたら涙は流れていた。

 

厳しいと分かっていた

私が選んで進んできた

この世界に飛び込んで間違いじゃなかったって断言できる。

 

それなのに

心のわだかまりはとれなくて

寂しいような気持ちがずっとあってふと涙が溢れる。

 

笑い方を、知りたい。