みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

「殺さない彼と死なない彼女」

今週のお題「好きな漫画」について、書いてみます。

 

漫画というと男の子だと「ジャンプ」とか、女の子だと「ちゃお」とか「なかよし」等々がもとになっているものを思い浮かべる人が多いんじゃないかな。

 

私が今1番大好きな漫画本は

「殺さない彼と死なない彼女」

著者:世紀末

 

11月15日に実写映画も放映される「殺さない彼と死なない彼女」の原作コミックエッセイ。4コマで話が進んでゆく。

 

けれど私は映画化がきっかけで手に取ったわけではなく

好きになった本がたまたま映画になることを知った。

 

私以外にもたくさんの人がこの本を手に取って、心を動かされたり涙したりして

 

それが映画になるということはこの本を知る人がもっと増えるということ。

 

作者でもないのにそんなことを考えるのかとも思われるかもしれないけれど、それが一番嬉しかった。

 

人って、たぶん、自分の好きなことや好きなものを、好きな人に教えてあげたい生きもの。

少なくとも、私はそう。

 

この本は、死にたい私を受け止めてくれる。

 

今のままでいいと、認めてくれる。

 

今の幸せに気付かせてくれる。

 

大切な人を大切にしたいと思う。

 

 

ぜひ一度読んでみてください。

大袈裟かもしれないけれど、きっと、その時頭に浮かんだ人があなたにとって大切な人です。