みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

大丈夫って言わなくていいよ。

久しぶりに大きめの本屋さんに行ったら

私の大好きな作家さんの新刊を見つけた。

 

その作家さんの名前は、「益田ミリ」さん。

彼女の本は眺めるだけでもなぜかホッとしてしまう。

彼女の本は、彼女が選ぶ言葉は、人を傷つけない安心感があるからなのかもしれない。

 

同じ益田ミリさんの本は

異なる出版社の本でも中身が繋がっていたりしていて、いろんな本を読んでみたくなる

そんな魅力がある。

 

新刊のタイトルは「わたしを支えるもの」

詳しくは↓

https://www.gentosha.co.jp/book/b12617.html

 

私にとって、私を支えるものって、何なのだろう。

 

主人公のすーちゃんは

お父さんを亡くして、好きな人に連絡をしようとした時

今のあたしを支えてくれるのはあの人じゃない。

彼が支えるのはあたしではないし、

彼を支えるのも私ではない。

そういうことだ、と言った。

 

私は私が支えなきゃ、と思っていたのかもしれない。

架空の人物だし、分からないけれど。

 

お父さんが亡くなった後

すーちゃんは職場の上司の方に「あの、」と言いかけて

それを遮るように「いいの」と言われるのだった。

大丈夫って言わなくていいの。

あとでつらくなるから、言わなくていいのよ。と。

 

すーちゃんと一緒に、涙がこぼれた。

 

つらくなるから、大丈夫って言わなくていいのよ。

 

今まで

大丈夫大丈夫って言ってれば、思ってれば

大丈夫になるなんて、そんなの信じられなかった。

だってそうならなかった。

 

やっぱり、大丈夫じゃない時は

少し弱音を吐いたっていいじゃない。

 

大丈夫じゃなくたって、いいんだよ。

頑張ってる時があるから、ツラい時もあるの。

 

すーちゃんも、私も、大丈夫じゃない時は、思いきり泣こう。