みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

気持ちは、どこに行くの?

2019年7月、父方のひいばあちゃんの七回忌

 

従姉妹が来るからということで(話し相手として?)

私も同行することになった。

 

七回忌の日の前日に

親戚やお坊さんに出すお茶菓子を祖母と選んでいる時

過去級を起こして無理矢理帰ることになったから

朝一で心配されてしまった。(当然だけど。)

 

昨日びっくりしたよ!大丈夫やったとね?

 

 

あんなの日常茶飯事ですよ?

何を驚いてんだ?

この人達は、私の何を知ってるの?

 

 

…なんてね。

 

 

リビングで

祖母、従姉妹、おばさんたちと片付けをしながら

(片付けを手伝うなど頭にかけらもない)男衆の話で盛り上がっていた時

 

その中で1人

私が震えていたことに気付いたのは、母だけ。

気遣おうとしていたのも、母だけ。

 

母はずっと

私をなんとかして帰らせようとしていたと思う。

 

たぶん、母親としても人としてもそれが正解。

 

でもね、お母さん。

 

私は体が震えないように逃げるんじゃなくて

こんな体でも普通に周りと接していたいの。

 

これから先、どうすれば生きていけるのか

どう生きていくのか

人と会うと考えてしまうから「そう」なってしまうの。

 

悔しくて、悔しくてたまらないの。

 

寂しいとか、苦しいとか、

私のそんな気持ちはどこに向かうのか。

 

それが、谷底じゃなければ、いいなぁ。