みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

精神科に入院するということ。中編

とある日、朝食時の看護師さん、後ろ向きだったから誰かは分からなかったけど、すごく厳しい人がいた。

 

食べんね!何してるの!

あんただけよ、うるさいのは!

 

 

こんな言葉がひどく響く食堂(デイルーム)で誰が気持ちよくごはんを食べられようか…。

 

そんな日が何日かあって、ひどい時は食堂にいられなくて部屋に逃げることも。

あの声が聞こえると頭が痛くて吐きそうだった。

せっかく普通の歩き方に近づいていたのに、元に戻ることもあった。

 

病院にいると、閉じ込められてるような感覚になる時がある。だからって病院にいるのが嫌なわけでもない不思議。

同じように苦しむ人達と出会えた。

それだけじゃない。

理解のない看護師がいることも分かった。

だけどみんなどこかで折り合いをつけたりして支え合ってる。食物連鎖のように?

 

担当看護師さんとの面談。

「自殺したいと思うことはありますか?」

 

「少しあります」と言ったら驚いていた。

きっともっと元気だと思われていたのだろう。

 

そういえば、隣人のEちゃんは入院前に

「あなたはここで死なない約束が出来ますか?」と聞かれて「出来ません。」とこたえたら

入院を拒否されたこともあるって言ってたな、なんて思い出した。

 

この病院は、とにかくここで死者を出すのが面倒だとでも思ってるのかな?

 

むしろそう考えずに生きていける人はどのくらいいるの?

でも、生きるってもう決めたから。

死にたいと思っても、生きるよ。