みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

精神科病棟入院中の出来事。1

初日、シャワーを浴びてドライヤーを借りに行こうとした時のこと。

「看護師さん助けてくださいお願いします」

という声が廊下まで響いていた。

声を辿ると、おばあさんが叫び続けている。

 

ナースステーションに行っても、誰もいなかった。

 

きっとあのおばあさんはずっと助けを求めている。でも、ここでは自分以外の病室には入ってはいけないルールがある。看護師さんが見つからない限り、私にはどうすることもできない。

 

のちに、お見舞いに来てくれた父は

よくあることだ、と言ったけれど

やっぱり気になる。

あの人、何があったんだろう。

大丈夫だと良いけど…。

 

助けてあげられなくてごめんなさい。