みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

人生で最も泣いた日(後編)

ぜひ前編を読んでから、こちらを読んでいただけると嬉しいです。↓前編はここから読めます。

https://smiyukichi-diary.hatenablog.com/entry/2019/09/16/162857

 

母はその日の診察の後、がんばったね、と言ってくれた。

あの言葉は、どういう意味だったのだろう。

あの時、あの瞬間はそんなことすら考える余裕はなかった。

 

先生に言われなくても思い当たるフシはたくさんあったけれど

いろいろと説明された時は

複雑な気持ちでとにかく頭も心も

何がどこにあるのか分からない汚部屋状態。

 

でも、母が言った頑張ってたんだねは

私の疑問を少しだけかき消してくれた気がした。

 

人の何倍も頑張って

栄養士免許も

フードスペシャリスト免許も

運転免許も

パティシエも

偏差値高めの高校の授業だって

 

頑張って頑張って乗り越えてきたんだよって

 

何年も前からずっとつっかかっていたものが

解けていく感じがして

 

母にも父にも見えないように、気付かれないように

たくさん涙を流した。

 

それまででも一生分泣いたんじゃないかってくらい泣いてたけど

まだまだ涙の在庫は尽きないみたい。

 

どんどん、どんどん溢れてくる。

 

私が私を慰めるために流しているんだから

必要な涙だから

思いっきり泣いていいんだよ。