みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

マジパン再スタート2日目

2019年9月12日

ジャニーズの嵐を模したマジパンをバースデーケーキに飾ろうという計画で、マジパン細工2日目。

 

昨日はとりあえず粉糖の練りこみと着色までで終わってしまいましたので。

 

本日、まずは顔から。

指先で0.1mm単位くらいで調節していく。

 

分かってたけど、納得がいくようになるまで作るのには時間もかかる。すごく難しい。

指先の感覚も鈍ってる。悔しい。

 

悔しくてたまらない。

 

 

でも。

それでも。

 

やっぱり、それ以上に楽しい!

 

学生の頃のコンクールの時の、自分の設定したテーマに沿って作っていたマジパン細工と違って

今回はモデルがいるのだけれど

1人1人違う肌色に髪色、髪型、表情

素顔、性格、好きなものは?、得意なことは?、癖は?、、、

いろんな想像が膨らんでいく。

 

それを指先から伝えて形にする。

今の私が、できること。

 

丁度ひと段落したころ、3日前にバースデーケーキを購入してくださった方がお礼を言いに家まで来てくださった。

 

その方のご注文は6寸(直径18cm)のフルーツがたくさんのったホールケーキだったのだが

「4人で1回でぺろっと食べちゃった♡1人4分の1ずつよ〜!」

…すごい!あの大きさのホールケーキを…!

 

でも、私が本当に感動したのは、その後から。

「動物の、乗せてくれてたでしょ?あそこ、みんなで取り合いになっちゃってね〜!」

 

あ、そこは。

私が注文を受けた時に伺った「かわいいケーキ」にする為に考えたところだ。丸いころころクッキーをチョコでコーティングして、それに顔をかいて、クマさんにしたの。

 

「あっ、あと甘過ぎなくてさっぱりしてて食べやすかったの!」

 

あ、そこは。

私が使っている生クリームに対して砂糖がどのくらいの量が一番食べやすいか何度か試してきたところだ…。

 

その時のケーキが、こちら↓

f:id:smiyukichi:20190912234204j:image

スポンジもクリームも手動で立てて、飾りの動物も時間もかかったけど

でも、頑張って良かった。

わざわざお礼まで伝えに来てくれて。

感謝の気持ち、すごく伝わってきた。

 

私、一度でも、パティシエになれて、本当に良かった。

そう思わせてくれて、ありがとう。