みゆきち闘病日記

これって何の病気なの?解離性健忘、パニック障害、発達障害、てんかん…の診断を下されたり否定されたり。いつも不安と闘ってる。どうしたらフツウに生きられるんだろう。届け、人生に悩む、全ての人々へ。

血液検査と尿検査 異常あり。ケトン体って?

昨日のこと。

10:00某大学病院へ出発。10:30到着。

待つこと1時間。

持ってきたお気に入りの本も読み終わった…。トイレでも行っとこ。

11:30 やっとこさin診察室。

 

相変わらず部屋中散らかり放題★マイペースな私の担当M先生に、なんとかこの1ヶ月の状態を説明することが出来ました。(伝わってるかは謎)すると…。

M先生「血液と尿の検査をしましょう。」

私「あ、ハイ。(?)」

 

今までは基本的に問診だけだったんだけどな?

さすがに2週間ろくにごはん食べてなかったらそうなるか。うん。

…うん?尿検査?

 

…さっきトイレ行っちゃったじゃん…!

(トイレ行かなきゃよかったと心から思った。)

 

血液3本(何mlなのか不明)と尿約40mlを提出。

(尿量が検査するのにそんなに微量で足りるのか、わりとまじめに心配しながら提出。今思えば看護師さんに直接聞けば良かった話。)

 

院内カフェでお茶しながら時間を潰すこと1時間。

そろそろ結果が出るころだな。行かなくては。

 

お。もう番号出てるじゃん(待合室のモニター)。よし、行こう。

 

M先生「さっきの結果だけど、ケトン体が出てるのは良くないね〜。」

 

…?ケトン体ってナニ?

 

M先生の説明で私の理解した限り説明してみよう。

尿中ケトン体値なるものが2+になっている。本来(-)が正常値。

食事をろくにとっていないということは、(当たり前だが)栄養不足。糖を摂らないと充分なエネルギー供給が得られず、脂肪から無理矢理エネルギーを作り出そうとする。するとケトン体なるものが体内で生まれる。そして肝臓に負担がかかる。…らしい。詳しくは調べましょ…。

 

M先生「とにかく食べれる分、頑張って食べれる物とか好きなものから、食べてみて。」

 

分かりました。食べてみせよう、ホトトギス

 

その晩。

 

 

オェッ…ゲフ。

無理すんな、私。

 

 

次の診察は2週間後!